SHOW.T.P安城校、ジュニア夏休み短期練習会のJr2が終了しました!

今週はテニス経験が豊富で試合に出ている子たちが多かったので、強化に近い練習内容で進行して行きました。

【初日】
開始9時ごろから本格的な雨に・・・。
残念ながら初日の練習会は中止となりました。

IMG_12661

IMG_12671

【2日目】

湿度も高くとても暑い中での練習となりました。

先ずは動的姿勢(パワーポジション)から、素早く反応するメニュー。
その姿勢を保ち、ボールを使いながら眼と手と足のコーディネーショントレーニングから入りました。

CIMG65891

ゴールデンエイジ期にはコーディネーション能力が大幅に上がりますが、この時期スピードも上がると言われており、そのトレーニングも行いました。

ゲームのどの場面・・・、ネットプレーとパス側に分かれ、ポイント形式で実践。

ストロークではただ打つのではなく、狙い思い・・・、特に深さと高さを意識しながら、相手のボールを浅くさせて、そこからネットプレーに持っていく練習をしました。

CIMG65931

最後は楽しみながらのトレーニング。

CIMG65961

練習が終わったら・・・、汗びっしょりでクタクタ!?

CIMG65921

【3日目】

最終日の今日は途中雨に降られましたが、無事に最後まで練習することができました。

また本日は13名いたので、効率も考えながら練習を進行です。

投動作の機能面から、サーブへと落とし込んで行きました。
運動の基本でもある、投げるという動作はとても大切です。

 

CIMG66011

サーブ練習時にはみんなに質問をしました。
サーブを打つモーションに入って打ち終わるまで、その動作は何秒かかっているのか?

そのイメージと実際の動作時間、かなりギャップがありました。
予想通りですが(^^)

筋肉が連動していき、効率良く力を発揮する時間はそんなに長くないんです。

CIMG66031

ストロークでは面と順次加速運動。

このときある低年齢の子供からこんな質問が・・・、「コーチ、この練習の意味(意図)は何ですか?」

それを答えると、「それなら家でも練習できますね!」

このような考えを持っていたことに、とても感心しました。
日々続けていって欲しいと思います!

CIMG66051

最後は試合で必要な、頭の中の情報処理をスムースにするようなゲームトレーニングを行いました。

CIMG66071

参加してくれたみんな、ありがとう(^^)
そして2日間、送り迎えから練習を見て下さっていた保護者の皆様、ありがとうございました!

CIMG66101


 

安城市初の本格的テニススクール SHOW.T.P安城校
〒446-0072 愛知県安城市住吉町3-6-13
0566-98-9313(体験のご予約・お問い合わせ)
URL
https://showtp.jp